人生相談 不安 解消

【ご質問】正社員でないと結婚してはいけないのですか?

Q.もうじき40歳になる派遣社員の男性です。結婚歴はありません。私は惚れっぽい性格で、いつも片思いをしています。今の職場には若い人が多く、正社員と派遣社員の男女がそれぞれ数人ずついます。最近、派遣社員の女性と正社員の男性が結婚しました。その女性と他の数人が「付き合うなら正社員」というようなことを言っていました。その理屈からいくと、派遣社員の自分は恋愛も結婚もできません。肩書きで差別されることに憤りを感じます。実際、好きになった人に告白してもうまくいきません。正社員でないと結婚できないのでしょうか。

A.何ともお答えしづらい質問ですね。私は40代の主婦です。派遣で働いていたこともあります。正直言って、私の意見はその女性たちと同じです。結婚を意識するならなおさらです。自分の娘が30代後半の派遣社員と結婚すると言ってきたら、まずは考え直すよう言います。厳しいですが、それが現実ではないでしょうか。

私は早くに結婚して、それなりに苦労している方だと思います。夫は何度も転職して正社員ではない時期もありましたし、今は自分で会社をやっています。収入はとても不安定です。自分で会社を興してからは貯金もなくなり借金を抱え、生活費を入れてくれない月もしばしばです。そんな状況で思うことは二つあります。「お金がなくてもなんとかやっていける」ということ、でも、「長年一つの会社に勤める正社員と結婚した方が安心」ということです。

収入が少なかろうと借金があろうと、家族が一致団結していれば問題ではありません。肩書きや収入がそのまま幸不幸の基準になるとは思いません。ただ、あなたの場合、これから交際相手を見つけるわけですよね。多くの女性は安定を望んでいます。誰も進んで苦労を引き受けたいとは思わないでしょう。派遣社員では、ずっとその会社で働けるとは限りませんし、ボーナスも出ません。身近に正社員もいるのに、わざわざ派遣社員を選んで付き合う女性は少ないと思います。

経験則から言うと、まだ20代前半くらいの若い女性なら派遣社員、正社員というこだわりが少ないかと思います。現実よりも理想が勝るのでしょう。肩書きよりも純粋に好きかどうかで判断しがちです。だからといって、そういう方と付き合うと余計に傷つくと思います。理想で物事を判断するので、「誕生日に高価なプレゼントをくれない男はダメ」などと極端な考え方をするからです。また未婚の女性は、基本的に玉の輿に憧れています。

もうじき40歳ということは、これから親御さんの介護の問題なども出てくるでしょう。そういったことに理解のある女性となると、それなりの年齢でそれなりに苦労をされている方、シングルマザーなどが最適ではないでしょうか。一般的に、遅くまで独身である男性は理想が高いと言われています。片思いの相手は若くてきれいな女性ばかりなのではありませんか? だとしたら、相手が見つからないのはそのためです。

【教えて】妻子のいる人を好きになってしまいました

Q.20代会社員女性です。年上の同僚に恋をしています。相手は既婚者で、ときどきお子さんの話もする良きパパです。私の気持ちには気づいていません。私は彼のことが大好きで、二人で築く家庭をいつも夢見ています。いけない思いとわかりつつ、諦めようとしても余計に思いは募るばかりです。彼以外の人と過ごす人生は想像できません。せめて告白しないと気持ちに区切りがつきません。振られるとは思いますが、成功を望んでもいます。同じ状況でうまくいった方はいらっしゃいますか?

A.そのことを仲の良い方に相談されましたか? まだなら相談してみてください。あなたの恋を応援してくれる人はいないはずです。結婚している人に告白してはいけません。告白が成功すれば相手の家庭を壊すことになりますし、失敗すれば二人の関係がぎくしゃくして今まで通りには付き合えないからです。同僚であれば、どちらかが辞めざるをえなくなるかもしれません。いずれにせよあなたと相手の人生にマイナスの影響しか与えません。

あなたは自分の思いが成就するなら、相手が不幸になってもかまわないのですね。彼の幸せは、現在の奥様とお子さんと平穏に暮らすことです。彼自身がその環境をリセットしたがっているとしたら、彼が自分の意思で離婚するのを待ちましょう。その前にあなたが何らかの手出しをするのは、絶対にいけません。あなたにその権利はありません。彼が現在幸せだとしたら、あなたが立ち入ることでその幸せが崩れるのだと自覚してください。

あなたは自分がかわいいだけで、彼を本気で思っているわけではありません。彼のことが本当に好きなら、彼の幸せを見守りましょう。好きでいるのは自由です。諦められないなら、切ない片思いのまま苦しんでください。既婚者に恋をした以上、それ以外の選択肢なんてないのですよ。楽になりたいと願うのはわがままです。あなたが楽になるには、他の独身の方を好きになるしかありません。

もし告白をして彼が受け入れてくれたとしたら、あなたは彼と付き合ってはいけません。彼は妻子がありながら他の女性とも付き合う最低な男だからです。きっと、あなた以外の人とも同じようにしているはずですよ。それがきっかけで奥様と別れてあなたと結婚したら、今度はあなたが捨てられる妻になります。結果として、幸せを感じる以上に辛いことの多い人生になるでしょう。

すぐに他の人を好きになるのが難しいようなら、何か熱中できる趣味を見つけてください。あなたと彼の関係は、ファンとアイドルの関係に似ています。アイドルを好きになってはどうですか? アイドルならプライベートが分かりませんから、がっかりさせられません。身近な男性では、付き合う前はいくら素敵に見えても、付き合ったら理想と違った、ということがよくあります。一方的に想像を膨らませているうちが一番楽しいものですよ。

【Q&A】夫のポケットから消費者金融の明細書が……

Q.先日、夫のジャンパーに触ったら、消費者金融の名前が書かれた明細書が出てきました。紙を読んでみると、給料日前にATMで3万円下ろしたようで、借入残高は30万円となっていました。これって、30万円の借金をしているということですよね。今まで借金とは無縁だと思っていたので、軽くパニックになっています。夫はそういう気配を感じさせませんし、何に使ったのか見当もつきません。私は黙っているべきか、それとも問いただすべきでしょうか? 我が家は生活に余裕はありませんが、多少の貯金はあります。

A.ぜひご主人と話し合ってください。30万円の借金って、少ない額ではありませんよ。本人が返せる額なら黙って見過ごすのも一つの手でしょうが、危険な気がします。家族に内緒で借金をする人はたいてい、借金が膨らんで一人ではどうにもならなくなってから家族に打ち明けます。お怒りもあるでしょうが、まだ今のうちに見つかってよかったと思って話し合いをなさってください。

理由はギャンブルか浮気か……と疑っていらっしゃるかもしれません。しかし、生活に余裕がないとのことですから、単純にお小遣いが足りなくて借りた可能性も高いと思います。ボーナスで返そうと思っていたのかもしれません。話し合いは冷静にしてくださいね。いきなり突きつけられると、ご主人もパニックになると思います。勢いで「離婚だ!」となりかねませんので、理由がはっきりするまで、奥様の想像だけで責めないようにしてください。

借金を親の仇のように嫌う人がいます。でも、そんなにたいそうなものではないと思います。慰めを言うなら、今私は夫が事業で作った300万円の借金を一緒に返している途中です。借金をした、と聞いたときにはショックでしたが、今は何とも思っていません。「返せばいいだけの話で、借金をしたからって何が変わるわけでもない」という感じです。まあ、節約は余儀なくされていますが。

ご主人に借りを一つ作ったと思って、今回は許してあげてはいかがですか? もちろん、甘やかして癖になるようではいけません。本人に反省の色が見られるのであれば、二度としないと約束をして、貯金から清算してあげてもいいと思います。さっさと返した方が利息が少なく済みますから。お互い隠し事をしていると疲れてしまいます。それぞれ悩むより、打ち明けて将来について前向きな相談ができた方が得ですよ。

【不安】これって占い依存?

Q.30代前半の主婦です。昔から当たり前のように毎日の運勢をチェックして、ラッキーアイテムを身に着けたりしています。自分でできる占いをするのも好きです。自分では異常なほどとは思わず、人に押し付けることもしていないつもりですが、最近、友人と夫から占いに頼りすぎていると言われてしまいました。ただの趣味なのか、もはや依存になっているのか、改めて考えるとわかりません。運勢や縁起など、まったく気にしない方が普通なのでしょうか? 不快に感じる程度はどれくらいか教えてください。

A.誰しも縁起を担ぐということはありますよね。別に本心から信じているわけでもないのに、イベントの前にはお守りを買ってみたり。誰しも多少は信じているけれど、たくさんは信じていないということでしょう。あなたはその度合いが少し高いのかもしれません。

あなたにはあてはまらないかもしれませんが、私は血液型占いを信じている人が嫌いです。信じているというか、その人の経験則で「A型の人はこう、B型の人はこう」と決めつける人がいるのです。私にはそういう考え方の習慣がないので、驚くばかりで受け入れられません。人を4つのパターンに分類できると考えていることが理解できないのです。

もちろん、その経験則は当たっているかもしれません。ただ、「血液型で判断される」ということが嫌なのです。特に初対面で血液型を聞いてくる人は苦手です。私がどんな人間か知りたいなら、過去のデータから推測するのでなく、今実物を見て判断すればいいじゃないの、と思うのです。

私が血液型占いと聞くと嫌悪感を抱くような現象を、あなたはご友人やご主人に与えているのかもしれません。物事を決めるときに占いを理由にしたことはありませんか? 好きな色を選ぶように言われてラッキーカラーを答えたとか、どこに行きたいか聞かれて運気の上がる方角を答えたとか。私だったら、単純に好きな色や場所を答えてほしいのに、いちいち占いを持ち出されるとイラッとしますね。受け売りばかりで自分の意思がないように感じるんです。

占い自体を否定する気はありません。不思議なもの、スピリチュアルなものには憧れる部分もあります。自分を癒してくれるものや心の支えになるものはあった方が良いとも思います。ただ手段と目的が入れ替わらないようにしてください。極端に健康志向の強い方は「健康のために死ねる」と言ったりしますが、それはおかしいということです。あくまでも占いは、自分が快適に過ごすための道具です。立場が逆転して占いの言いなりになってしまわないよう気を付けてください。

【教えて】自分の子供が嫌いです。同じ方はいますか?

Q.40代の母親です。しばらく不妊治療を受けた末に息子を授かりました。小さいときは本当に可愛くて目に入れても痛くないくらいだったのが、いつからか本気でいらつくようになりました。現在小学校3年生です。言うことを聞かなかったり、だらしなかったり、気分のムラが大きかったりして、どう扱えば良いのかわかりません。愛情不足だろうかと悩んだり、自分を責めたりもします。女親にとって男の子は可愛いと聞きますが、本気で可愛くないと思ってしまいます。この感情は皆さんも経験されている当たり前のことなのでしょうか?

A.うちもありましたね、そういう時期。親が子供をコントロールできなくなって、子供自身も自分をコントロールできない。成長の兆しだと思います。お母さんはでんと構えて見守ってあげるのが良いかと思います。うちは高校生なのでまた難しい時期です。ただ、自分が高校生の頃のことは少しは覚えているので、まだ理解できている感じです。小学生の頃となると思い出せませんので、どうしてそうなのか理解できなくて悩みました。

お子さんは他の子と比べてやんちゃ過ぎたりしますか? もし度が過ぎるようなら、何か原因があるのかもしれませんから、専門家に相談する必要があるでしょう。そうでなく、お子さんは普通だけどお母さんが気にしすぎているだけかもしれません。ようやくできたお子さんということで、お母さんの視界にはお子さんが全てになってしまっているのではありませんか? 知らず知らずのうちに理想を押し付けていたり、期待しすぎている可能性もあります。

愛情が足りていても、子供は予想外のことをします。理屈で動くことなんてできません。小さいうちは当たり前です。一回怒り出すときりがありませんし、気を遣うのも疲れます。子供はどんどん大人になっていきます。お子さんは干渉されすぎるのが嫌で反発しているのかもしれませんよ。この時期はこういうものだと思って様子を見ましょう。あなたとお子さんのどちらかが悪い、というようなものではないと思います。子供はすぐに大きくなってしまいます。可愛くないのも今だけと思って子育てを楽しんでください。

【教えて】大嫌いな親、老後の面倒をみなきゃいけない?

Q.20代後半の独身女性です。両親は共に60代で、自営業をしています。最近体の調子が優れないので仕事をやめたい、年金がないので養ってもらいたいという連絡がきました。ひどい親で、昔から何かを買ってもらった覚えがありません。二人ともパチンコとお酒が好きで、お金もないのに遊んでばかりです。年金がもらえないのは自業自得です。二人の面倒を見ていたら、私は結婚もできません。私が産んでくれと頼んだわけではないのに、私が養わないといけないのでしょうか。

A.あなたはあなたの生活を維持してください。余裕があるなら援助してしかるべきですが、自分を犠牲にしてまで尽くす必要はありませんよ。60代なら生活保護の申請も通りやすいかと思います。生活保護の申請の仕方などを調べて教えてあげてください。

私の父親も、働かずに朝から飲んだくれている人でした。生活費なんて入れずに、たまに収入があると自分で使っていました。自分以外の人間に対する優しさがない人です。そのくせ「老後は楽させてくれ」なんて笑いながら言われたときにはぞっとしましたね。幸い……といってはなんですが、私が30歳のときに父は病気で死にました。親族も他人も涙を流した人なんていません。それから10年以上が経った今でも、恋慕の情が湧いたことはありません。早くに死んでくれて助かった、という思いだけです。

産んでくれと頼んだわけじゃない。聞く人が聞けば恩知らずと嘆くでしょうが、まったくその通りですよね。親は産むことを選んで産んだわけですから、育てる義務があります。それにお返しをするなら、受けた分だけで充分です。もしあなたが親の面倒を見るために結婚の機会を逃したとしたら、あなたの老後の面倒は誰が見てくれるのでしょう? 親があなたに養ってくれと言えるのは、少なくともあなたが結婚をして子供を育ててからではないでしょうか。

あなたは誰にも頼れないのに、親はあなたに頼ってくるというのは不公平です。身体が不自由で動けないならともかく、今もパチンコに行っているのだとしたら、自分たちでどうにかするべきでしょう。それよりあなたご自身の将来に有意義なことに対して時間を使ってほしいと思います。こんな親がいたら幸せになれない、なんて悲観する必要はありませんよ。あなたが想像している以上に、人生にはいろいろなことが起きますから。

【Q&A】60代の父が再婚したいと言ってきました

Q.30代既婚女性です。60代の父は頑固な性格であまり人の意見を聞きません。母は数年前に癌で他界しました。私は、父の存在がストレスとなり間接的に母を早死にさせたのだと思っています。しかし特に父を恨んでいるというわけでもありません。先日、父が再婚を考えていると言ってきました。私は何だかショックで、返事ができませんでした。母を苦しませておいて一人だけ幸せになろうとしていることが許せません。同時に、父が幸せに暮らしてくれることを望んでもいます。父は世間体が気になるらしく、私が反対するなら再婚は諦めるようです。娘としてどういう態度がふさわしいでしょうか。

A.ご自分の気持ちに整理がついていないのですね。これまでのこととこれからのことと、複雑な心境かと思います。老後は一人きりで寂しく過ごすより、連れ合いがいてくれた方が良いのは間違いないでしょう。特に新婚とあれば健康やいろいろなことに気を遣いますから、認知症や病気を遠ざける効果もあると思います。あなたもその方が望ましいと感じているのですよね。

あなたが引っ掛かっているのはお母様のことです。もし、お父様がお母様に対して今現在、感謝なり謝罪の気持ちなりを持っていたとしたら、あなたは結婚に賛成なさるのでしょうか? 過去にお父様の存在が事実お母様を苦しめていたとしても、奥様に先立たれ年を取ったことで、お父様の意識に変化が生じている可能性もあります。反対に変化がなければ、再婚相手もまたお母様と同じようになるかもしれません。

財産のこと、老後の生活についても、結婚するかしないかで違いが出てきます。あなたがいろいろ突っ込んで聞く権利はありますよ。不安に感じていること、お父様に質問したいことなどを、思いつく限り全部紙に書き出してみましょう。それから手紙を書いてはいかがでしょうか。自分はお父様の結婚を素直に受け止められない、なぜならこういうことが気になっているからだ、と、不安をそのままぶつけるのです。

結婚するかしないか、最終的に決断するのはお父様です。決断の材料として、あなたは思ったことを伝えれば良いと思いますよ。手紙を読んだお父様はどう反応するでしょうね。お母様に対しての思いを口にするかもしれませんし、怒るかもしれません。その反応によって、あなたが今度どう付き合っていくべきかも決まるでしょう。結論だけを急がないでください。迷っているなら迷っていると伝えて、一緒に考えるべきと思います。

【教えて】歯医者の予約の電話が怖くてかけられません

Q.電話と歯医者が苦手です。電話をかけるのも嫌いだし、歯医者に行くのも怖いのです。そのため予約をすることができません。しばらく前から虫歯があります。歯医者にかからなきゃと思いつつ行動に移せず、そのことで余計自分を追い詰めています。電話をするときに緊張しない方法と、電話に出た相手に何と言えばよいのか教えてください。

A.失敗してはいけないと思うから緊張するのだと思います。ですので、失敗しても緊張してもいいんだよ、と自分に言ってあげてください。私も苦手でしたが、ここ数年は大丈夫になってきました。きっかけは電話対応のある仕事に就いたことです。最初は抵抗感しかありませんでしたが、こちらからかけるより取る方が多いので、どうにかなりました。

そのうちに、かけてくる人の皆が皆完璧ではないと気づきました。話し方が雑な人も失礼な人もいます。それでも用件が伝わればいいんです。意味がわからなければ聞き返すだけです。歯医者さんの受付なら、毎日たくさんの電話に応対していますよね。そのなかには上手な人も下手な人もいます。あなた以上に緊張してようやくかけてくる人だっているはずです。

緊張する自分を否定しないでください。繊細で感受性が強いだけです。相手を思いやる気持ちが強すぎて、不快感を与えるのを異常に恐れているのでしょう。たまにお店の店員に対して乱暴な態度を取る人がいます。あなたはそういう人よりずっと良い人ですよ。

電話をかけて相手が出たら、「予約をお願いしたいのですが」と言えば良いと思います。相手はきっと、予約か問い合わせの電話だと思っていますから、いきなり用件を告げても失礼ではありません。こちらの名前、診察券を持っているか、どういう症状か、都合の良い日時、など必要な情報は相手から聞いてくれるでしょう。とりあえず予約をしたいと告げて、後は聞かれたら答えるのでかまわないと思います。

手元にはメモ帳とペンを用意してくださいね。自分が言うべきことを書いておけば、安心感から多少は緊張が緩和されるはずです。予約の日時が決まったら、それも忘れずにメモします。いざ歯医者に行ったときに緊張するのは仕方ありません。歯医者が嫌いな人は珍しくありません。堂々と緊張して行きましょう。

【お悩み】20代、授乳後に胸が垂れてしまい悩んでいます

Q.20代女性です。もともと胸が大きかったのですが、子供を二人産んだら垂れてしまいました。同年代の友人を見ると若いのに、自分だけ老け込んだ気がして辛いです。何か慰めをお願いします。

A.胸を復活させる方法ではなく慰めですね。あなたは十分に若いし、老け込んで思えるのは気のせいです。もっと年配の方から見れば、「何を悩んでいるんだ」くらいですよ。あなたが気にするほど、他人はあなたの胸を見てもいません。育児中なら自分の外見に手が回らなくても当然です。疲れて見えるときもあるでしょう。独身の友人と比較すれば、そりゃ少しは老けて見えるかもしれません。ですが今だけです。

人の悩みは人それぞれです。あなたにとって胸の形は大きな問題でしょう。もっと深刻な問題を抱えている人であれば、そんなことは悩みにもなりません。たとえば子供ができづらい体質の人からしたら、あなたは子供がいるというだけでとても恵まれています。生まれた赤ちゃんに病気や障害が見つかった人であれば、自分の胸の形なんて気にする余裕がないでしょう。もっと年齢は上なのに結婚相手が見つからない人もいれば、子供ができたものの経済的な不安で押しつぶされそうになっている人もいます。

胸の形をよくしたいなら、下着による矯正と筋肉を付けるのがいちばんかと思います。この先年齢とともにもっと垂れるでしょう。心配なら今から腕立て伏せなど始めてはいかがでしょうか。多少は持ち上がるはずです。かなり大きくて既に垂れてしまっているのであれば、元通りにするのは不可能です。あとは手術しかありません。

垂れてしまった大きな胸を、小さくしつつ上向きにする手術があります。切開するのでしばらくは傷跡が残りますし、費用もかかります。どうしても気になるのであれば、数年後に受けると決めて費用を貯めてはいかがでしょうか。無策でただ悩むより、目標があった方が気がまぎれるはずです。

手術はしたくないのであれば、下着で見た目の形だけ整えれば十分でしょう。下着は付ければすぐに効果が表れます。ごまかしかもしれませんが、鏡の自分に満足して気分がよくなれば毎日が充実します。悩みに時間を費やすよりも、お子さんたちと前向きに暮らす工夫に時間を使ってください。

【お悩み】私の彼氏はケチなんでしょうか?

Q.21歳の大学生です。5歳上の会社員の男性と付き合っています。彼はとても優しい性格の良い人なのですが、自分にも他人にもお金を使わないのが気になります。実家暮らしでお金に困っているということはありません。ですが、いつもきっちり割り勘です。誕生日には私が欲しがっていた本をくれました。私が喜ぶものをと考えての結果でしょうが、1200円のバースデープレゼントでは喜べないのが本音です。友達がブランド物をもらったと聞くと、つい比較して悲しくなってしまいます。彼はギャンブルもせず、買い物もあまりしません。給料を何に使っているのか疑問です。彼はケチだと思いますか?

A.他人と比較するなと言われても、してしまいますよね。誕生日は期待していただけにがっかりしたのでしょう。彼がケチなのか金銭感覚がしっかりしているのかの判断はつきません。大学生ということですが、将来結婚の約束はしているのでしょうか? もし結婚の話も出ているとすれば、彼は将来のためにお金を貯めているのかもしれませんよ。

結婚にはお金がかかります。結婚式やハネムーン、指輪や新居など。彼が現在実家暮らしで新たに部屋を借りるとなれば、敷金礼金、家具の購入費など、一度にまとまったお金が必要になります。彼もまだ若いですから、それほど貯金もないでしょう。ひょっとしたら早く家を買いたくて頑張っているのかもしれません。

ケチかどうか決めつける前に、将来について話し合ってください。あなたと彼の価値観が合致しているとは限りません。あなたはまだ学生なので結婚を意識していないかもしれませんが、彼の方は交際イコール結婚前提と捉えているかもしれません。あるいは何も考えていないのかもしれませんし、恋人におごったり誕生日プレゼントを張り切るという発想がないだけかもしれません。いずれにせよ情報不足です。

もしかしたら、完全に憶測では有るのですが、高価なプレゼントを贈ったりすることで、質屋に入れられてしまったり、業者に売られてしまうなんてことを考えたりしているんでしょうか。名古屋の不用品回収業者ならグッドサービスという会社がいいと聞きました。だって買取もしてくれるんですって。だからプレゼントもこの会社に売ってしまえばいいということになりますよね。

プレゼントは、あなたが喜ぶと思って選んだのでしょうね。ブランド物が欲しいのであれば、あなたが事前に伝えておけばよかったと思います。無理な金額ではないのに買ってくれないとしたら、ケチかもしれません。しかし男性は女性もののブランドには疎いのが普通です。どれが気に入るかわからないので手を出さなかっただけかもしれませんよ。交際するうえで金銭感覚が近いことは大事です。冷静に見極めてください。

サイトマップ